この団体の名前ワンフィールドは一つの場所を意味します。「みんな一つの場所にいながら自分だけのフィールドがある。大人は守るべきワンフィールド。子ども達は必ず活躍出来る、輝く、伸ばすべきワンフィールド。そしてみんな生きるワンフィールド。過去も未来も個人も全体も全てつながるワンフィールド。」との想いから名づけました。子どもの健全なる育成の為の支援と地域の活性化を主たる目的として、人や地域をつなげ、子どもたちの未来を創る大人の役割を果たします。

子どもを見守る全ての大人、子育て世代の親の活動支援こそ重要である事を、これまでのPTA活動、地域活動の中で感じてきました。PTA活動は単年度活動、時限的であり、子どもたちの為の事業が年を越えて出来ない事も多々あります。私たちは喫緊の課題である、子どもたちのいじめ問題の対策、食生活、生活リズムの改善など家庭や学校での取り組みだけではできない部分をカバーする為に取り組み、幼保、小中、高それぞれの世代の子どもたちの健全育成の為に必要な活動、支援をしていきます。

大人や地域、何より親の役割、責任が取りざたされる今こそ、古き知恵や活動を次世代に繋いでいかなければなりません。「大人となり、一人の親となり、その役目を終え、地域にてまた子どもたちを見守る。子どもたちは地域で育まれ、巣立ち、またいずれかの地域で親となり、責任を受け継いで行く。」その活動が連綿と続く中で子どもたちを育む環境が備わり、地域や国が成り立っていくのです。

地域の世代間交流、地域愛の情操など子どもたちを育む環境づくり、子どもたちが楽しみ、喜び、笑顔あふれる地域づくりを支援し、人や地域をつなぐ事業及び地域商業活動支援事業にも取り組みます。

「くまもと“つなぐ”プロジェクト」と題して、多くの方々や地域、団体や行政と連携し、今を「活きる」大人の責任を果たして参ります。

平成25年10月28日設立

NPO法人OneField 理事長 渡邊裕之

熊本県菊池郡菊陽町杉並台1-7-11 096-340-2371

口座番号 熊本銀行菊陽支店 普通 3036276 NPO法人OneField 理事長 渡邊裕之

広告